FC2ブログ

しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT

『猫かぶり姫』 大団円

5.猫かぶり伝説

 

お城に帰ったたま王子は、
「王子よ。黙って城を抜けるでない!それに氷に触れる時は手袋をする様にと、
あれほど言っておいたではないか。」と、
霜焼けになった前足の手当てをされながら、女王様に叱られていました。
たま王子もびっくり

        
「すいません、母上。でも僕、どうしてもあのぞうりが溶ける前に、あのひとに会いに行きたかったんです。
それに手袋をして氷を触ったら、毛糸が付いてきれいなまま返せないでしょ?」

結局あの後すぐに溶けてしまったぞうりでしたが、スエデレラの手に返せたたま王子は、それで満足でした。

息子のけなげさに胸を打たれ治療の手を止めた女王は、

「たま王子・・。いつかきっと、 そなたの良さが分かる女性が現れようぞ。」と、
そっと肉球を包んで励ますのでした。          

しかしその予想に反し、どの女性と付き合ってもスエデレラ以上の魅力を感じない王子は、生涯結婚することなく余生を過ごす事となります。
国で一、二を争うふま絵師とくるねこ絵師に描かせたスエデレラの肖像は、終生王子の寝室に飾られ、その後は国宝となったのでした。


2l.png


 一方、お裁縫の修行に出されたスエデレラは、
見る間に腕を上げ、持ち前のセンスを生かしてブランドを立ち上げます。
その名も、〈マダム・ド・スエ〉。 

創立パーティのスピーチで、彼女はこんな風に語りました。
      
猫が猫かぶって、悪い?
「私がファッションに目覚めたきっかけは、幼い日に見た、一枚の姉のドレスでした。
その独特なデザインは幼かった私の心をも魅了し、夢中で手に取る内に、うっかり爪で傷つけてしまったのです。謝る私を姉は笑って許してくれ、母は素早く綻びを直してくれました。
その魔法の様な手つきを見て、いつか自分もああなりたい、そして姉にあの時以上のドレスを作りプレゼントしたい。それがこのブランドを設立する原動力となりました。」


多少脚色されてはいるものの、その言葉を聞いた誰もが感動します。
しかしおめでたい席で気が緩み、つい酔いの回った姉姫によって、
「あれは実はねぇ・・」と真相を暴露され、その一件から〈猫かぶり社長〉とあだ名されたスエデレラは、
更に出不精になってしまいます。
そして対外的な仕事は全てめわ姫と姉姫に任せ、家にこもって次々と新しいデザインを発表し、
〈滅多に人前に出ない、神秘的なカリスマデザイナー〉と脚光を浴びるのでした。  
その後もスエデレラとめわ姫、姉姫は、時にケンカしつつも、末永く幸せに暮らしたそうです。



また、王子とのダンスをもとに作られた戯曲では、
ブランドの設立と王子との恋の狭間で揺れ動くスエデレラの葛藤がテーマにされており、多くの女性の涙を誘ったのでした。
 ねんねこ国では今も、〈猫をかぶった女性は幸せになれる〉と言う言い伝えが残っているそうです。      




      


おしまい。

(了)   







人気ブログランキングへ

これにて「猫かぶり姫」は御終いです。
長い間、ありがとうございました。
このお話は、にゃんこさんが、ずっとこのブログやHPをご覧くださっていたからこそ
出来たお話だと思います。あのエピソード、このエピソード、私自身が懐かしく思い出されて
とてもうれしく感激ひとしおでした。ブログとは違う、HPを作っているような気持ちにもさせてもらいました。
何より気に入ったのが、ラストが王子様と結ばれてハッピーエンドではなく
(たまさん、ごめんよ)
一人の女性として自立し成功を収めるサクセスストーリーになっていること。え゛?
新たな童話の出現です。さぁさぁさぁ、これからは、こうでなくっちゃ。

皆様、にゃんこさんに盛大な拍手を!!!!!

そして、登場してくださった皆様ありがとうございました。

| すえこ | 17:25 | comments:31 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『猫かぶり姫』 その7

4.やっぱりお家が一番! (後編)



(・・・・・・・お邪魔虫。)

家族団欒のひと時をぶち壊されると思ったスエデレラは、
寝そべったまま後ろ足でカーテンをシャーっと閉めます。
「これこれ、スエデレラ。」
めわ姫が行儀の悪さをたしなめますが、可愛らしい寝姿に強く注意する事ができません。
寝場所をめわ姫の膝の上に移したスエデレラは、そのまま本格的に寝始めたのでした。

眠り姫

一方、猫影の主~何を隠そう、お城から抜け出した たま王子~は、
スエデレラの落として行った氷のぞうりを持って、ほの暗い道を急いでいました。
王子の手の温度で、ぞうりはどんどん小さくなって行きます。
「こんなに朝早く訪ねて行ったらご迷惑かな。でも急がないと・・。」
履き手を失ったぞうりは、夜の寒さに晒され、かろうじてその形を保っていました。
それでも夜明けには溶けてしまうでしょう。
たま王子

昨夜、舞踏会で見かけたスエデレラに一目惚れした王子は、
よしこちゃんの落として行ったウロコと、このぞうりに付いた小さい肉球の跡を頼りに、
お供も連れずにスエデレラを探しに来たのでした。夜明け前の道はとても寒く、
手は冷たさにジンジン痺れますが、たま王子の心はじんわりした暖かさに満たされています。

ようやくスエデレラの家を見つけたたま王子は、窓辺に佇む(←寝そべっているのは見えて無い)彼女がカーテンを閉める所を目撃します。
よもや邪魔者扱いされたとは思わぬ王子は、(きっと僕を見て恥かしがって閉めたんだ。
今頃家族に、『どうしましょう、知らない男の方と目が合ってしまいましたわ。』
なんて言ってるんだろうな。)
と、微笑ましく思います。この後、思いびとの実態を知って打ちひしがれる事になるのですが、今はまだ、知らぬが仏のたま王子なのでした。



コンコン。遠慮がちなノックに、
「こんな時間に一体誰かしら?お姉ちゃん、ちょっと見て来て。」と、
スエデレラを膝に乗せて動けずにいるめわ姫が頼みます。

姉姫に案内され、食堂に入ったたま王子は、眠りこけるスエデレラにぼうっと見とれました。
早朝に訪ねた事への謝罪と、この家にやってきた理由を伝えた王子は、
一晩寝ずに考えたセリフを思い切って言いました。
「ぼっ、僕とデートして下さいっ!」
一世一代の告白に、スエデレラの寝ぼけ眼もようやく開きます。そして・・。

「う~ん、スっちゃんでえとは今度にしデートぉ・・(してーど)。ムニャムニャ・・・・。」  
ひゅるる~。そのまま寝入ってしまったスエデレラと、
今のオヤジギャグに、取り残された一同はその場が凍りつくのを感じました。
「ごめんなさいね~、この子ったら、お城からこっそりもらってきたシャトー・ド・マタタビーで酔ってるもんで・・。普段はもっとうまく猫をかぶってるのよ。」
「お姉ちゃん、しーっ。」
描いていた理想像と実物が余りにも違う事にショックを受けた王子には、
そんなフォロー(←?)も聞こえません。
(これが本当に昨日のあのひと・・?そうだ、これで確かめてみよう。)
めわ姫によって、既に足袋が脱がされていたスエデレラの後ろ足に、おそるおそるぞうりを当てると・・。
肉球の跡とぴったり合うと同時に、

「ちべたっ(冷たいっ)!おめ、なにすんだず(あんた、何するの)!!」

と跳ね起きたスエデレラに、鼻先を引っかかれてしまいました。
「ごっ、ごめんなさい・・!」泣きながら謝る王子に、
やっとはっきり目覚めたスエデレラは、不承不承ながら
(家族の勧めと、姉姫がお酒を持ち出した事や王子に怪我させた事への口止めもあって)
デートを承諾したのでした。

ご機嫌な王子に対し、しぶしぶ後を付いてゆくスエデレラでしたが、目の前に広がった光景に、「うわあっ!」と、思わず声を漏らします。
そこには、一面のマタタビ畑が広がっていました。
(注:ねんねこ国では、木の代わりに畑にマタタビが生ります。)

またたびの森

「気に入って頂けましたか?」   「ええ、もちろん!」猫に生まれて、この光景にうっとりしない者がいるでしょうか。
「スエデレラさん。卑怯な言い方になりますが、もし僕と結婚してくれたら、この畑は全てあなたの物になります。・・今すぐ結婚してとは言いません、まずはお付き合いして頂けませんか?」

「せっかくですけど・・。」
一瞬、マタタビで出来たお酒が好きな姉姫が喜ぶだろうな、と思ったスエデレラでしたが、
そんな事で結婚を決めるのは相手に失礼です。
プロポーズを断られたたま王子は、寂しげに笑い、
「そうですか。・・では、せめて最後にダンスのお相手を、ぜひ。」
「はい、喜んで。」   

その日。街外れのマタタビ畑で、朝日に照らされ踊る1組のカップルがありました。
その美しい姿は、通りかかった芸術家達の目に留まり、
のちに絵画や戯曲となって世に残される事となるのでした。







人気ブログランキングへ
王子さまは、ゲゲゲ猫日記のたまさんです。
いよいよ次回は最終回!!乞う、ご期待っ!






動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 17:25 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『猫かぶり姫』 その6

4.やっぱりお家が一番! (前編)



家に帰ったスエデレラは、丁寧に着物をしまうと、めわ姫に作ってもらったドレスに着替えます。
いつの間にかたまご姫も帰ってしまった家の中は、シーンと静まり返っています。
(もうじきお母様達が帰ってらっしゃる頃だわ。)そう思った時。   

ピンポーン。ぴったりのタイミングで、玄関のチャイムが鳴りました。

「お帰りなさい、お母様、お姉様。お帰りをお待ちしてましたわ。」
先程まで自分も外出していた事などおくびにも出さず、何食わぬ顔で出迎えたスエデレラの格好を見て、
めわ姫は
「あら、そのドレス・・。」と、口元をほころばせます。


ガチャピン印の洗濯バサミ



「あれ~スエ、そんなドレス持ってた?・・ってああっ!私のブライスちゃんがっ!こらぁ~スエ!!」
床にブライスちゃんが散乱しているのに気付いた姉姫が、
「きゃ~ごめんなさ~い」と逃げ惑うスエデレラを追いかけます。
(ちなみに新しいドレスの件は、〈酔って記憶に無いせい〉と誤魔化されました。)
「ふたりとも、ほどほどにね。夜中だから近所迷惑よ~。そうそう。スエデレラにお土産があるの。」
ケンカの仲裁に慣れっこなめわ姫は、のんびりと止めつつ、
エコバックから(事前に持って行った)沢山のタッパーを取り出します。

「スエデレラの話をしたら、料理長のめんまさんが『留守番中の末娘さんにぜひ』って、
余った料理を分けてくれたの。
・・そうだわ、せっかくのご馳走だし、みんなでもう一度パーティをしましょう!」
めわ姫の提案に、ケンカの手を休めたふたりは、
「は~い!」と仲良くお返事するのでした。
食堂にいそいそ向かうスエデレラの後姿に、めわ姫ははっとなります。
ドレスの裾から覗いているのは、昔たまご姫が縫っていた足袋に間違いありません。
(舞踏会で見かけた白い影は、やっぱりこの子だったのね。)
自分から言い出す気になるまでは、黙っていてあげよう。
そう思うめわ姫の目に、もう一つ不思議な物が飛び込んできました。
実は、舞踏会から帰ってドレスのサイズを直す暇の無かったスエデレラは、
ずり落ちないよう背中の所をガチャピンの洗濯バサミで留めて着ていたのです。
「・・・・・・・。」そういえば、炊事や洗濯、お掃除を重点的に教え、
お裁縫はあまり教えていませんでしたっけ。
春になったら、裁縫上手な義母(めわ姫のお姑さん)のもとに修行に出そう。
スエデレラの将来の為、そう心に決めるめわ姫でした。

食堂のテーブルに着いためわ姫は、さっそく料理をお皿に並べます。
猫草のサラダから始まり、ハート型のサーモンムース、チキンスープ、白身魚のムニャエル(ムニエル)、
若鶏のマタタビソースがけ、ウナギの頬肉ステーキ(数量限定のためスエデレラの分のみ)金のカリカリ、
〆のデザートはカニカマ金魚ゼリーです。

厳選された食材と、料理長の顔に似合わない(←余計なお世話)繊細な味付けに満足しつつ、

「やっぱりラストは和食よね~。」と、
冷蔵庫に残しておいた鮭と冷やご飯を探すめわ姫でしたが・・。
お茶漬けの材料の代わりに、そんなカードが出てきました。

たまごからのメッセ


 
(たまご姫・・。相変わらず、ちゃっかりしたひと。
こっちに来たんなら、顔くらい見せてってくれれば良いのに。)
脱力しつつ、友に逢えなかった事を残念に思います。
テーブルからその様子を見て事情を察したスエデレラは、
「お母様、和食なら私が作りますわ。」とキッチンで料理を始めます。
めわ姫直伝の特性二ボシスープは、料理でいっぱいになったお腹に暖かく染み渡るのでした。



 もうじき夜明けを迎える頃、パーティに疲れたスエデレラは、出窓でまどろんでいました。
上半身は、側の椅子に腰掛けるめわ姫の肩に乗っています。頭を撫でてもらいながら、ふっと窓に目をやると。
遠くから、こちらに近づいてくる猫影がありました。



つづく。








人気ブログランキングへ



動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 17:28 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと一息 2

流れぶった斬りで
やっとお天気の良い土日に恵まれたので失敗じゃないよ。

ネットでみつけた「超簡単天ぷら粉で作るロールケーキ」を作ってみた。

綺麗に切れなかったので、写真は控えめに後姿…。






おいおいおいおい天気と関係ありか?
おいっ。


「すえこちゃんは元気ですか?」なんて言葉を頂いたので
すえこの近況をちょい。






ぽかぽか
ジャスト、湯加減♪


湯たんぽ投入で気持ち良さげ。
そんなすえこの気持ち、またまたぶった斬りで病院へ。







「お口開けてください」
いやん
やんだ。








「開けてください」
いやだってばーーっ
やんだはーーーーーーっ!


日頃、薬を貰うために2週間に一度は病院へ通っている。
今回は、前回の約束通りの血液検査付き。
結果は、あまり芳しくなかったけど…
なんて言うの?勉強しないで受けたテストの点が悪かったってとこか。
自分でも原因は判っている…。
次回、頑張ろう。まずは皮下輸液だな…。
腎不全は、食事の内容に左右されることは良く知っているし。
甲状腺機能亢進症に関しては、うまく行っているようだし。






チラシです

病院にお願いして「被災猫応援の教科書」のポスター(A4)を貼らせてもらいました。
まだ数枚ありますので「掛かりつけの病院で貼ってもらえるかも」「本屋さんで貼ってもらえそう」
そんな方がいたらお送りしますのでご連絡ください。
→サイドバーにメールフォームがありますので
「チラシ希望」と送り先を記してください。






人気ブログランキングへ

「猫かぶり姫」その5は、一つ前の記事よ。






動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 17:01 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『猫かぶり姫』 その5

3.いざ、舞踏会へ! (後編)


今日はおりしもハロウィン。

普通のお客さんに混じって、虹の橋からやってきた猫達の姿もちらほら見られます。 ミーリィさん

「ねえ聞いて。うちのパパったら、私に向かってニャーニャー話しかけるの。
それがぜんぜん猫語になってなくて、もう可笑しいったら。」

若草色のカクテルドレスの上に白い雲の様なストールをふんわり羽織り、
それをカモメのブローチで留めた三毛のミーリィが言います。

話し相手であるチャーママは、燃える様なオレンジの毛並みが映える、シックなネイビーのドレス。
所々に光る銀のスパンコールと華奢なブレスレットは、まるで夜空の星を思わせます。
「あら、うちのママも猫バカにかけては負けないわ。
外が恋しくて家出した時なんて、手を怪我しながら迎えに来てくれたもの。」 


飼い主の自慢で盛り上がるふたりの他にも、
大勢の猫達がこの世での楽しかった思い出話に花を咲かすのでした。




2l.png



そんな中を、ようやくお城に辿り着いたスエデレラが、きょろきょろしながら歩きまわります。
(お母様達はどこかしら?あっ、あそこだわ。)
視線の先ではちょうどめわ姫が、知り合ったばかりで意気投合しためんま料理長や銀君に、
スエデレラの話をしているところでした。
「そうなんですよ~。うちの末娘ったら、私に似て(←強調)良くできた子でね。
今日なんて、舞踏会への誘いも断って、家で家事をしてくれてるんですよ~。
『私はお掃除している方が性に合ってます』って。」
(いやそれ、微妙にセリフ違うから。)内心で突っ込んだスエデレラは、
「お兄さん達、良ければお嫁に貰ってくれない?」という言葉に、
(お母様ってば何言ってるのよ~!恥ずかしくて出て行けないじゃない。)と、
そそくさとその場を立ち去るのでした。

色白な足が

視界の端にちらっと白いものを捉えためわ姫は、一瞬(あらっ?)と思いましたが、
気のせいと思い直し、再びおしゃべりを始めます。
「今なら豪華キャットタワーにモンプチのフードも付いて、とってもお得よぉ~っ!」

(キャットタワーやて?うずが来てからっちゅうもの、わいのおもちゃ全部横取りされて困っとったんや。)
(なぬ!?モンプチのカリカリ?ラムに邪魔されず食える俺だけの飯・・。魅力的だ!)
 
それぞれおまけに目がくらみ、気持ちが傾くふたりでしたが・・。
「いや、あかんわ。うちにはお転婆な妹がおるさかい。」
「あ~うちも気の強いワガママ女が 一匹・・。嫁さんに肩身の狭い思いさせちゃ気の毒だしな。」

ふたりの頭の中では、すっかり末娘=はかなげなイメージが定着していたのでした。
「そう?残念だけど、それじゃあ仕方ないわね。」
と諦めためわ姫は、話題を変え、アメショ国や美味しい料理の作り方について質問するのでした。
 
うずら & ラム


料理や歓談がひと通りすんだ所で、いよいよ本日のメインイベント、ダンスパーティの始まりです。
場内に音楽が流れる頃には、いつの間にか仲良くなっていたラムちゃんとうずらさんが、
 
「あなた、やるじゃない。」
「そういうあなたこそ。」

と、一緒に座ってカリポリとニボシをかじる姿が見られました。
「うずらさんはダンスには行かないの?」
ダンスにはメイドさん達も自由に参加できますが、
めんまお兄様しか眼中に無いうずらさんは答えます。
「私はいいの。お兄様より身も心も大きなひとでないと、興味無いもの。そう言うラムさんは?」
「私は、アイツのお守りがあるからっ!」
むっとした声で答えるラムちゃんの視線の先には、通りすがりの美猫をナンパする銀君の姿がありました。 
「ふふっ。何だかんだ言って、あなたもお兄さんが好きなのね。」
「い、一緒にしないでっ!ちょっと銀猫、ご馳走もいっぱい食べたし、
そろそろ帰るわよ!・・じゃあね、ご馳走様。」
と、うずらさんに挨拶したラムちゃんは、
名残惜しそうな銀君を引っ張って出口に向かいます。

「くんくん・・。魚だ!魚がいるぞ!」銀君の言葉に、
出口でスエデレラの帰りを待っていたよしこちゃんの赤い体は、真っ青になります。
哀れよしこちゃん、このまま銀君のお腹行きか・・、と思われた時。

「ちょっと、よその魚なんだからよしなさいよ!それにこれから帰って夕食でしょ!」
救いの女神、ラムちゃんの言葉に、よしこちゃんはほっと安堵します。
「おおそうだ!夕飯が食えなくなったら大変だもんな~。そんじゃねんねこ国の諸君、さいなら~!!」
言うや否や銀君の体は猫バスになり、ラムちゃんを乗せて夜空を駆け抜けて行きました。
それにしても、会場で30猫前(30人前)はぺろりと平らげたはずなのに、
この上お家でも食べるつもりとは・・。

銀ラム兄妹の底なし胃袋に改めて感心するよしこちゃんでした。

さて。めわ姫に声を掛けそびれ、会場をひとりうろうろするスエデレラでしたが、
耳に入ったBGMにふと足を止めました。ダンス用のワルツの合間に流れるその曲は、
ねんねこ国の住人なら誰もが知ってる、花笠音頭です。

花笠音頭
      
(懐かしいわ・・。昔、みんなで花笠祭りに行った時にも、この曲が流れていたのよね。)
まだ元気だった頃のたまご姫に連れられ、お隣のめわ姫、姉姫と共にお祭りに行った光景が、
昨日の様に思い出されます。
めわ姫の家に金魚のよしこちゃんがやって来たのも、確かこの時でした。
帰りに姉姫の持つ水風船にじゃれついて割ってしまい、
二人の浴衣の袖がびしょ濡れになったのも、今では楽しい思い出です。
(最近はすっかり出不精になってお祭りに行ってないけど・・。確かこんな踊りだったわ。)
見よう見まねで手足を動かすスエデレラに、周りのお客さんがいっせいに注目します。
「何て優雅な踊りかしら!」
「それにとてもお美しい・・」
「どちらのお嬢様?」
会場から次々起こる感嘆の声に、思い出に浸っていたスエデレラはようやく我に返ります。
みんなが自分に注目しているのを知り、 
(きゃ~!!恥ずかしい~っ!)と、猫かぶりながら実は内気な彼女は、一目散に出口へと走ります。
会場を飛び出す直前、玉座から降りたたま王子が、

「お待ちください、ぜひ僕とダンスを!」と呼び止めた事も、
氷のぞうりを片方落とした事にも気付かずに。

無理矢理すえこ登場



つづく。。。。さて、いよいよ佳境でしょうか?




人気ブログランキングへ
登場猫さんに関しては了解を得ていますが、チャーママちゃんはお知らせなしでした。
chirurunさんにこの場を借りてお名前を出したことをお許し下さい。
「そんなぁ~~~っ!!」の場合はお手数でもお知らせくださると助かります。すみません。



動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 13:01 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『猫かぶり姫』 その4

3.いざ、舞踏会へ! (前編)                      

さて、その頃お城では・・。
「・・ちょっと、お姉ちゃん飲み過ぎよ。」
「ヒック・・、放っといて。もうあの子ってば、来たくなきゃ無いで素直にそう言えば良いのにさ~。
『わたしは家でお掃除してます。』なんて、まるで私達がこき使ってるみたいじゃない。」 

スエデレラと一緒に来たがっていた姉姫が、そう愚痴をこぼしておりました。
テーブルには、既に空になったシャトー・ド・マタタビー(ねんねこ国の最高級ワイン)
が何本も転がっています。ケーキバイキング

「あの子なりに気を遣ってるつもりなのよ。」答えるめわ姫のお皿には、
めんま料理長の自信作の料理がてんこ盛りによそわれています。
「スエデレラも、もうすっかり大人だもの。いつまでも子供のままじゃいられないわ・・。」
まるで自分に言い聞かせるように呟くめわ姫の胸の中には、
幼い日のスエデレラの思い出が、まざまざとよみがえっていました。  
親友だったたまご姫の家を訪ねると、いつも決まってお昼寝していたスエデレラ。
「ス~エ~っ!せっかく遊びに来たんだから、起きて一緒に遊ぼうよぉ。」
そう誘う姉姫に、「お姉しゃまが起こしゅから、お昼にぇ出来ない!」と、よく抗議したものでした。
「昔はあんなにはっきり、思ったことを口にしていたのにねぇ。」

「そうそう。いつだったか、新しいドレスを見せに行った時なんて、
『お姉しゃま、それ見せて!』って頼むからさ。この子もやっとお洒落に目覚めたかと思って貸してあげたら、
『このヒラヒラしたの、おもちゃ?わ~い!』って、ビリビリにしてくれたのよ~~っ!!」
「そんなこともあったわねぇ。」あの時は、大激怒する姉姫と、
なぜ怒られたか判らず落ち込むスエデレラをなだめるのに一苦労でしたっけ。  
昔から、仲が良い分ケンカも多かったふたり。
たまご姫は、スエデレラのマイペースな性格をずいぶん心配していたものです。
そんなあの子も、もう19歳。
来年はいよいよ成人式です。

たまご姫が生きていたら、どんなに喜んだか・・。
しばし感慨にふけるめわ姫でしたが、「ただ今より、ケーキバイキングを始めま~す。」という呼び声に、
「きゃ~!急がなきゃ!」とすっ飛んで行ったのでした。 
ぱーちーのお料理ところでこの舞踏会には、ねんねこ国の住民のみならず、隣国からの来賓も多く招かれていました。
アメショ国の銀君とラムちゃんもその一組です。
タキシードの銀君は、ラベンダー色のロングドレスを身にまとったラムちゃんを、恭しくエスコートします。
「何て素敵なカップルかしら!」と、周囲の羨望を集めるふたりでしたが…。


銀さん ラムさん



「ぬお~っ!メシだメシだ!」
「ちょっと、この『うなぎの頬肉ステーキ』って、すごく美味しそうじゃない?残り全部私にちょうだい!」と、
食べ物に突進する姿に、 たちまち人の輪は引いていったのでした。

ラムちゃんの注文に、メイド姿のうずらさんが困り顔で答えます。
「お客様、大変申し訳ありませんがこちらは稀少品の為、お一人様…いえ、おひと猫様各1皿ずつのご提供となっております。」

「!!・・(怒)、じゃあせめて、銀猫の分だけでも私にまわしてよっ!」
「え~!?ひでえ・・(銀君の呟き)」
「ちょうだいったらちょうだいっ!」

なおも迫るラムちゃんでしたが、うずらさんも負けてません。

「だめったらダメです!皆さんに平等にめんま兄様の作った
料理を召しあがって頂くのが私の仕事ですから!」


カウンターを挟んで火花が飛び散る中、見かねた銀君とめんま料理長がおずおずと話しかけます。
「おいラム、あまり無茶言って困らすな。
後で俺のを分けてやるからさ(俺に恥かかすなよっ)。」



「うず、お客はんには丁寧に応対せなあかんで~(わいにまで飛ばっちりが来たらかなわんわっ)。」めんまさん


心の声をひた隠して説得を試みるふたりでしたが、
「銀猫は黙ってなさい!」  
「めんま兄様は口を出さないで!これは女同士の戦いよ!」

と口を揃えて怒鳴られ、すごすごと引き下がります。
「お互い気の強い妹を持つと苦労でんな~」
「まったくだぜ」と、取っ組み合いのケンカを始めた妹達を見守りつつ、
お兄さんふたりは、げんなりした表情で頷き合うのでした。

    
そんな騒ぎをよそに、お城にはますます多くのお客が集まります。











つづく。(すえこが出ていない…。)



人気ブログランキングへ

いよいよゲスト登場ですね(^^;)
アメショっす!さん
でぶねこ☆めんまさんさん
ありがとうございました。




動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 14:40 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと一息

にゃんこさん作の超大作『猫かぶり姫』は、まだまだ続きますが
今日は、ちょいと一息。閑話休題。


好物3点

スタバ    すえこ    ロイズ

幸せ三点セット。








では、すっちゃんが…
好物って、食べ物? 








いただきませんわ。
すっちゃん、食べれませんよ。



食べませんよ…でも、ちょーーと齧ってみるくらい…いいじゃん?








サイズが…!

そうそう、冬のスリッパ買ったの。
すえこのひよこちゃん色。
すえこには、大きすぎて使えないそうです。
ざんねーん(棒読み)






めいこ

久々、めいこ。
続きは、こちらで。









人気ブログランキングへ

たまごとすえこは、同じ白猫でも目の色が違いますんです。






動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 17:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『猫かぶり姫』 その3

2.2人の母 ~天国からのメッセージ~(後編)

「めわお母様・・。そういえば、サイズ合わないかもって、手紙に書いてあったわ。」
「めわ姫・・。相変わらず、そそっかしい人・・。
しょうがないわ。成人式のために用意しておいた振袖を出しましょう。」

古いタンスから出された薄紅色の艶やかな着物は、
スエデレラの淡雪のように純白な毛並みを、更に美しく引き立てます。

振袖

「後は履物ね。」
おもむろに外に出たたまご姫は、何故か道端の氷を引っかき始めます。
「・・お母様、ま、まさか氷で出来た履物を私に履けと?!」  

生みの親の挙動不審な行動の意味に気付いたスエデレラは、
必死で止めようとしますが、母にはかないません。
「大丈夫。あったか防水加工のこの足袋を履けば、冷たさも水気も感じないわ。
ちゃらららったら~。と言うドラえもんのBGMと共に、足袋を取り出すたまご姫。
その言葉通り、生前『大きくなったスエデレラの為に』と縫った特別な足袋は、
氷のぞうりを履いているのを忘れさせるほど、ぽかぽかと足を守ってくれます。
       
しかし、なにぶん氷の事。

「・・お母様、どんどん溶けて小さくなって行きますが・・?」
「12時までには多分もつでしょう。歩いて行く時間は無いから、これにお乗りなさい。」

たまご姫が「にゃんじゃらほんじゃら、えいっ!」と叫んだ瞬間。

何と今まで金魚のよしこちゃんの水槽だったガラスが立派な乗り物になり、
水から出たよしこちゃんは、空中をひらひら漂って御者になったのでした。
「すごいわお母様!いつの間にこんな事が出来るようになったの?」
「天国で修行したのよ。まだ1日1回しか力を使えないけどね。」

天国特典

それなら最初からその力で履物を出せば良さそうなものですが、それは言わないお約束です。
「お母様はめわ母様達に会いに行かないの?」
馬車、もとい魚車に乗り込んだスエデレラが聞きます。
「私は良いわ。こうして元気なあなたに会えただけで充分よ。
2人によろしくね。忘れないで、スエデレラ。私はいつもあなたを見守っているわ。」

「・・お母様・・。」
「あ、それから猫かぶりは程ほどにね。よしこちゃん、お願い。」
その言葉を合図に、よしこちゃんは 空へ飛び立ちます。
空飛ぶ魚車の中でスエデレラは、地上のたまご姫に向かっていつまでも前肢を振り続けました。
「たまごお母様、私を心配して化けて出て下さってありがとう。
お母様に頂いたこの着物を着て、生まれて初めての舞踏会を立派に乗り切って見せます。」
そう心に誓って。


一方、残されたたまご姫は・・。
「さ~、これでベットも空いたし、あの子が帰って来るまでゆっくり寝かせてもらいましょ。
天国から眺めてて、一度使ってみたいと思っていたのよね~。」
と、
スエデレラの姫様ベットで眠りこけましたとさ。


よしこちゃん




つづく。。。





人気ブログランキングへ


素材は *ヒバナ* さんからお借りしました。





動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!



| すえこ | 17:57 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『猫かぶり姫』 その2

2.2人の母 ~天国からのメッセージ~(前編)
 

どれくらい時間が経った頃でしょう。たまご

眠っているスエデレラに、「これ、起きなさい。」と呼びかける者がいます。
家には誰もいないはず・・。怪訝に思ったスエデレラが目を開けると、何と!
「たっ、たまごお母様!」
そこには、何故か実母のたまご姫が立っていたのです。

「亡くなったはずのお母様がどうしてここに・・。
はっ、まさか、お供えのホタテをこっそりネコババしたのを怒って
化けて出てらしたんじゃ?!」

「そんなことはどうでもよろしい。
それよりスエデレラ、最近のあなたの態度は目に余ります。
めわ姫たちがあんなに親切にしてくれてるのに、あなたと来たら来る日も来る日も猫をかぶってばかりいて。
今日だって、せっかく舞踏会に誘われたのに、家で寝てたいだけの理由で断る子がありますか!
今からでも遅くないから行って来なさい。」


 ご無沙汰しています。

天国からずっとスエデレラを見守っていたたまご姫は、
自分の娘がめわ姫や姉姫にどれだけ大事にしてもらっているか、良く知っていました。
そして最近猫かぶりを覚えたスエデレラを、
「自分達に遠慮して本心を言えないのでは?」と、
2人が密かに心配していることも。               

スエデレラがもっと本音を伝え、今以上に2人と打ち解けて欲しい。
そしてスエデレラの成長を誰より喜んでくれているもう一人の母、
めわ姫に娘の晴れ姿を見てもらいたい・・。その一心で姿を現したのです。

「だ、だどもおっ母さん、今からドレスを作る時間なんて無えだよ。
古いドレスなんて着てったら、めわ母ちゃんが恥かくだ。」

たまご姫の剣幕にたじろいだスエデレラは、思わず久しぶりのお国言葉で話します。
めわ姫達は半日がかりで仕上げたドレスを着て舞踏会に行きましたが、
行く気の無かったスエデレラは、ドレスを作っていませんでした。    

実はめわ姫が「私の分と一緒に作りましょうか?」と申し出たのですが、
「スエばっかりずるい!」という姉姫の抗議で、その提案はお流れになったはずです。
しかし「枕元を御覧なさい。」と言われ、今まで寝ていたベットを見直すと・・。
「まあ!」枕をどけたスエデレラは、感嘆の声を上げ、出てきたドレスを抱きしめました。

あれまっ

白いレースで縁取られ、素敵な刺繍のしてある可憐なドレスの横には、手紙が添えられています。

111124-6.jpg

スエデレラへ
今頃きっとお留守番にも飽きて、『何で私をひとり置いて行くのよ~!キ~ッ!』
と枕を投げ飛ばしている頃でしょう。
最近はお年頃のせいか、すっかりお澄ましさんになったけど、
昔から変わらない寂しがり屋のあなたの性格を、母は良く知っています。
気が向いたらこれを着て舞踏会にいらっしゃい。
P・S お姉ちゃんに内緒でこのドレスを作るのには苦労したわ~。
時間が無かったから、多少サイズが合わなくても許してね。     
母より〉


「めわお母様・・。私の為に。」
大きな瞳を潤ませるスエデレラに、たまご姫は優しく微笑みます。
「さあ、それを着て早くお行きなさい。」
「ええ!」と早速着替えたスエデレラでしたが・・。
「へっ?」
「あらっ!?」

着た瞬間、ずるっと床に滑り落ちたドレスに、ふたりはしばし呆然となりました。

ずり落ちますよ。

つづく。




人気ブログランキングへ
長いよ~~♪

素材は *ヒバナ* さんからお借りしました。





動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 10:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『猫かぶり姫』 その1

はじめに


この物語は、ブログのお客さまの にゃんこさん が2年がかりで作ってくださった大作です。
私一人だけ読むのも勿体無いので、是非、皆様にもご覧いただきたいと思います。
長いお話なので、とても1回では紹介しきれません。
これから、何回かに分けてご紹介したいと考えています。
長くブログやHPをご覧下さった方には、懐かしいシーンが出てきたりします。
古い写真を発掘しつつ…


タイトルは



 「猫かぶり姫」
(原作:灰かぶり姫)そうシンデレラですね~~。

第一話 「猫をかぶった猫」




猫かぶり姫 表紙



昔々、猫と人とが仲良く暮らすねんねこ国に、スエデレラという少女がおりました。
スエデレラはたいそう美しい上に賢く、また猫をかぶるのがうまかったため、
実母のたまご姫亡き後も、育ての母のめわ姫と姉姫にそれはそれは大事に育てられていました。
その日、奥様方のサロン (注:井戸端会議ともいいます) から帰っためわ姫は、
家に入るなりスエデレラを大声で呼びました。

「スエデレラ~っ。スエデレラはどこ?」

ちょうどお昼寝中だったスエデレラは、
(お母様ったらうるさいわね~。もうちょっと寝かせてちょうだいよ。)と思いましたが、
そこは猫かぶりの彼女のこと、「お帰りなさい、お母様。」と、にこやかに出迎えます。
  
「大変よ!今夜、tamapi城でたま王子のお妃選びの舞踏会が開かれるそうなの。
ねんねこ国広しといえど、お妃様にふさわしいのはあなたしかいないわっ!!」

スエデレラは内心
(お母様ったら何を当たり前のことを。この私を差し置いてお妃になれる猫など、
この世にいるはずが無くってよ。オ~ッホッホッ!)
と 高笑いしましたが表面上はしとやかに、

「まあ、私などがお妃様に選ばれるなんて、とんでもありませんわ。」と答えます。

「そうと決まれば、早速みんなでドレス作りよ!」とはしゃぐめわ姫に対し、
元来出不精なスエデレラは
「いえお母様。私は猫ごみの中に行くよりも、家にいる方が性に合ってますわ。
それに、お掃除などもしなきゃいけませんし。」と、やんわり断りました。
もちろん掃除なんてただの口実なのですが、その言葉にすっかり感激しためわ姫は、
スエデレラに留守番を任せて姉姫と舞踏会へ行くことにしたのでした。

「ねえスエってば、本当に行かないの~?美味しいご馳走が食べ放題なんだよ。」
姉姫は最後までスエデレラを誘いましたが、気持ちは変わりません。             かつてのブライス「私のことは気になさらず、どうぞお2人で楽しんでいらして。」と、2人を送り出しました 。
ひとりきりになったスエデレラは、久々に開放感を味わいます。 
「う~ん、猫をかぶる相手がいないと、のびのび出来るわぁ。たまにはお留守番も良いわね~。」
と伸びをした後、早速掃除に取り掛かります。
でも元々外出を断る言い訳にすぎなかったので、尻尾でざざっとほこりを払うだけで済ませます。
途中何体かのブライスちゃんが床に落下しましたが、気付かずにお昼寝の続きを始めるスエデレラでした。






つづく。


人気ブログランキングへ

久々にコスプレ撮りおろしでございまーす。
素材は *ヒバナ* さんからお借りしました。





動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 17:53 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

加速するもち肌


せっせ、せっせ

すえこが身だしなみを整えている。







べろん
べとーーーっ!! 








べろろろん
べろろろーーーーん!








やってらんねーー
ダメだ。お肌が吸い付くの。








なんとかしなさいよ
どうにかしてよ。




伸びるお肌も
とげとげの舌も
それは、アナタの持ち物よ。










人気ブログランキングへ
お肌の張りがなくなった???







動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 17:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

部分長毛の日


なんだか、ぬくぬく。

あら、すっちゃんあったかそうね。







オシリは、ちーーと涼しい

その、おされハラマキ。







ミニスカートは冬向きじゃないわね
失礼な。超マイクロミニスカートですわよ。








天使の羽根みたいでいいわよ
多分、女子大生の間で大ブレイクするであろーーの…。


オシリ丸出しで寒そうだけど、ま、いいか。







どんだけ、伸ばしたんだ?

最初は、ケープだったはずなんだけどなー。








人気ブログランキングへ
立ち上がったら、ストンと落ちてましてよ。







動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 17:23 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の生物あらわる


白いニッカボッカを穿いてる

2011年11月某日。
謎の生物発見。

もしや、吾妻連峰に生息していると言う白猿なのか?
しかし、こんな里にまで現れるのだろうか。






毛深い


あるいは…宇宙人なのか???
ああ、顔が見たいっ。どんな顔をしているのだろうか。







自分じゃ観れぬ
すっちゃんも見てみたかった。


ちょっとむずかしいかもね。







人気ブログランキングへ
折りしも、今朝の新聞で白猿が確認されたとの記事発見(^^;)

>kunちゃんさん
すえこのネフガードは粒タイプなのでーーす。
ゴハンはデリケートな19歳なので、確実に摂れる方を選んでます。
いいな~~ふりかけゴハン食べてくれて。







動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 15:59 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛布三昧


寒くなってから、すえこは毛布の下で冬眠状態。


深く発掘。(^^;)






目覚めのとき
ピョコン。


すえこが起きた。今、何時かと言うと…。






起こされなくとも一人で起きる、えらいアタシ。
起きたときが、すっちゃんの朝。


だよね。







ちょっと~~、ぐちゃぐちゃよ。
どうでもいいけど。セツコさん、ベッドメーキングよろしくね。







人気ブログランキングへ
休みの度に、雨ですよーー。タイヤ交換、挫けました。。。とほほ。







動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 16:49 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度


すっかり冬仕様
外が見えません。

窓にプチプチを貼って、隙間風よけも置いて、なんとか冬支度終了。
すえこの目からは、すっかり外が見えなくなった。







窓を開けると…

さあんぶっ!!
冷た~~~~いっ!! ひゅ~るるりりぃぃぃ~~~








誰が冷蔵庫開けろと?
外が冷蔵庫になっている。

もう少ししたら、外は冷凍庫になるよ。








コートもいるよね
もう、お部屋の中でもマフラーしててもおかしくないね。


エコ?








靴下履かせたい
足を投げ出して「暑い」って言っていた頃が、遠いわぁ。









長いからよ


いや?今でも投げ出しているみたいですけど。









人気ブログランキングへ
今日は車のフロントガラスが凍っていた。
私の中で「初氷」の日。







動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

| すえこ | 17:27 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優雅な爪とぎ


実は猫だったので
今日は、すっちゃんが猫らしく
爪とぎする姿をお見せしましょう。 







お手手の爪の自分ケア
この長い腕の爪を研ぎますね。








上から下へ
ラタンチェアの網目に沿って、バリバリしてみます。







左から右へ
この椅子の場合、横からすることも可能です。

一通り満足できたら








達成感を言葉に出してみましょう

見だが、おめだぢっ!!

と叫んでみましょう。







え?しないの?
え?そこは爪とぎ場所じゃないですって?




大抵の場合、家具で研ぐと怒られる確立高いかもね。








千歳山

昨日の朝、コンデジで撮った写真。
市内の低い山も雪を被って、てっぺんが薄っすらと白帽子。
遠くの高い山は、墨絵の世界。





人気ブログランキングへ
冬だよーーーーーーーー。




動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

| すえこ | 17:37 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かたくなに拒む猫

ねぇ、すえこさん。
小食なのよねー。
はい?


おやつ、いりません?






なんとか体重を増やしたい
おやつ?

えいよー補助食ですよ。
ハチミツとミルク。おいしそーーじゃありませんか。








近くなる
ん~~、ん~~~~と…







アップ過ぎのお鼻にチュ
いりません。 (キッパリ) 


まぁ、この年齢でそうそう太るとは思えないけど
あまりに小食過ぎるすえこにと、ダメ元で買ってみたものの






営業妨害だね
猫として食指が動かない。



見事にキッパリとオコトワリ。









人気ブログランキングへ
注:一部、モザイクをかけてお送り致しました。



動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。




楽天もAmazonも品切れ中だそうです。
最短で手に入れるには、書店へGO!!



| すえこ | 17:28 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠り姫


寝るわ、眠るわ

休日に家にいると、つくづく思うのだが
すえこは、ずーーっと眠っている。






19時間は眠らないと

年齢と同じ時間の睡眠時間をキープしなきゃならないのかと思うほど。

(19歳⇒19時間)






邪魔しないでね

先週の寒いときに、今シーズン初めての湯たんぽ使用。
私が寝る前に布団に湯たんぽを置くのだが
枕の少し下、背中の当たる場所に湯たんぽを入れる。
寝るときは、足元へ移動。







理由があるのよ
今は、眠らせて。


すると、私は背中が温かく
私の胸、お腹の上にいるすえこの背中を暖かくなった掛け布団が包み込む。
こりゃーもー、ぐるぐるを通り越して
くーぅ、くーぅの気持ちよい寝息をたて
ほっぺたとほっぺたをくっつけてシアワセなひと時なのだ。
ヒゲが当たって、ちーと邪魔ではあるが。







しかし

真夜中のぱーちー
スケジュールびっしりなの。



この時間は、そんなに長くはなく
寝返りを打ちたくなる頃、すえこは出て行く。。。


階段の昇降を含む夜中の運動、発生練習、コバラスキーの補充、トイレの点検…等々
夜中にやることが多く、日中は体力温存らしい。








人気ブログランキングへ
今日からいよいよ、冬突入みたいよ。



動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
前半のパブコメ結果は、One Action Animalsさんをご覧ください。

| すえこ | 17:27 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失礼だわ


昨日の日曜日


お宅の猫ちゃん






お天気は雨だったり曇ったり


触った所、舐めません?






隙を狙ってなんとか植木を家にあげる

まるで汚いものに触れられたかのように。。。
よく、娘が「失礼だわ」と言っていたっけ。







私じゃなく、ダンナと息子ですけど

かと思えば、私の手をわざわざ引き寄せてずりずりしたり
ほっぺたをペロリと舐めたりするくせにね。






私はスケート三昧
ブツブツ言ってないで、スケート観なさいよ。








人気ブログランキングへ
週末はTVでスケート観戦三昧。もう4週目なんだなーー。







動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
パブコメで国民の意見を聞く、そんな機会があることを知って欲しいと思います。

| すえこ | 17:25 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避けて通れぬ道


聴診器では問題なし

ひっさびさ~~~!の病院へ。






お目目も大丈夫

体重は減ったものの、取り立てて問題なし。






歯は…まぁまぁ

最近、汚くなった歯も「ん~~、まぁまぁ」と良し。






いくつに生っても病院はやだね
やれやれ。


お疲れ様。






その内、セーターだね

マフラーが可愛いわよ。
そうそう、次回は血液検査しましょうねって。





咆哮?
いやだーーーっ!!



実は、5月からしていないことが判明。
と言うか、気が付いていたんだけどね。
避けていたのは私。
逃げていたのは私。
ずっと痛い思いや嫌な思いをさせたくないと言う気持ちと
もし悪い数値だったら…と思う気持ちの親心…。







人気ブログランキングへ
後、半年で20歳だもんね~~。



動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。
パブコメで国民の意見を聞く、そんな機会があることを知って欲しいと思います。

| すえこ | 15:21 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薦める相手間違える


お口が汚いのは御赦しあれ。

さーーむーーいーーーーっ!!






初氷ですって

と、すえこが叫ぶのもごもっとも。
昨日は、とうとう最低気温が1度まで下がった。







猫舌のすっちゃんに

暖かい飲み物飲んで、あったまろうね。どぞ。






こーひー??
。。。 







アタマ冷やしたら?
なんと答えてよいのやら…。





今日は、昨日より10度も高い気温になって
これが、今年最後の穏やかな日かと
植木を家にいれようと頑張ったけど、途中でギブアップ。
明日に続く~~…ひぇぇぇ。








本日、やっと私の手元に届きました。よろしくです。






人気ブログランキングへ

動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。
ジュルのしっぽ-猫日記-さんをご覧ください。

| すえこ | 16:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイケル教えて!被災猫応援の教科書


夕暮れ時はさみしそう

昨日と同じ日が、明日も続くと思っていた。
それが、あの日を境に世の中全てが一変してしまった人たちがいる。
同じように、何もかも、取り巻く環境が一変してしまった猫もいる。
絶対安全とか絶対安心と言う言葉が、もろくも崩れ去ったあの日。






すえこはどうするのだろう

津波で流された仔もいるのだろう。
飼い主と離れ離れになった仔もいるのだろう。

そして、今も取り残されたままの仔がいる。

自分は大丈夫なのだろうか?
他人事と思っていてよいのだろうか?


例え、1000年に一度と言われても常に心構えはしていたほうが絶対に良いに違いない。



マイケル教えて!被災猫応援の教科書

講談社から「マイケル教えて!被災猫応援の教科書」と言う本がでた。
本日、11月11日発売。







このまま平穏無事に暮らせますように

縁あって、ありがたいことにほんの少しだけ参加させていただいた。
今回の東日本大震災の前から、企画はあったと聞いた。
阪神大震災。被災した漫画家の佐藤晴美先生の作品が少し読めるようになっているので
是非、アクセスしてご覧になって頂きたい。

そして、印税と原稿料の一部は猫のために寄付されるそうだ。
1冊でも多くの方が手にとってくださることを願う。







生き物と暮らす人、全ての願い

皆さんの家族、愛猫のために。




お近くの本屋さんで。行けない方は、購入ページをご覧ください。






人気ブログランキングへ
有名な漫画家諸先生方に挟まれて、気後れしてます。
かのマイケルが表紙…ウチの子どももビックリ。

| おしらせ | 17:32 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賢い猫、口が滑る


今日の話は秘密ですよ
日中、一人で居るとき寒いじゃない?
それで、すっちゃん考えた。どこが一番、暖かいかな~~って。







すっちゃんが一人で居るとき
思いついたのが布団の中よ。
「うもうふとん」って軽くて暖かいの。
毛布との間に挟まって、ぽっかぽか。
すっちゃん、賢い。








どういう風に過ごしているかですからね
セツコさんが帰宅しても、出たくないの。
ぽかぽかだし、ねむねむだし、お部屋はまだ寒いし
セツコさんに引きずり出されるのはイヤだし


本当はこのままでいようと思うんだけど…







戸を一人で開けているのもナイショ
どうしても
思わず

 「ここだよ」 

って声が出ちゃう。







自分で出来ることは、自分でやりなさいって言われちゃうからね
だってね 無視 されるのが なにより一番イヤだからっ!









人気ブログランキングへ
と言う訳で、部屋に入ると布団の中から
ふぃややぁ~~ん(ここにいますよ)
と、声がします。ズルズル。

| すえこ | 17:25 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手軽温泉気分かな


寒いんぢゃ~ないかい?

いいの?ってーくらい暖かい日が続いたので
寒さが身に沁みたりするこの頃。







桜ですよ~~。

気が付けば、もう晩秋なのだ。


嗚呼、温泉に行ってゆっくりあったまりたいなぁ~~~~~っ…。






勝手に首が伸びる

これは、すえこの喉を撫でているところ。
いかにも気持ち良さそうに目が細くなる。
人間で言ったら、さしづめ温泉に浸かってる気分か…。






ちょっと、1分だけ?
ありゃ、もう止めるの? 







ぷんすか
ケチっ!




すえこのお手軽温泉気分、約1分。








人気ブログランキングへ
勝手に撫でて、勝手に止める。
勝手っちゃ~~~勝手な人間だな。

| すえこ | 17:27 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

求めるのはピント


中心にピント

↑お鼻にピント↑

マクロレンズを買って以来、今のところ付けっ放し。
何が一番むずかしいかと言うとピント合わせ。





右目のみ…にピント

↑お目目にピント↑

合った!と思っても、元画像を観ると甘いのばかり。
現在、絶賛ピンボケ大量増産中!







イメージダウンを嫌う19歳
あのね、前にも言ったけど
すっちゃんのイメージが壊れるから、載せる写真も考えてよね。



あ~~ら、ごめんなさいね。







コスモスとは親戚関係でもないらしい

では、お口直しにウインターコスモスを。







おーまい、がーーっーと
ケンカ売ってんの?








人気ブログランキングへ
その内に飽きて呆れて諦めて、標準レンズに戻るでしょう。coming soon.

| すえこ | 17:24 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定


すえこ19歳と半年
。。。 







ゆったりと暮らす







と、みえて…
今日の予定は?








結構忙しいらしい
美容院?エステ?ネイルサロン?撮影?衣装合わせ?








寝るのに
それとも、昼寝?









人気ブログランキングへ
寝不足は美容の敵。どうぞ、なんなりと気が済むまでお休みくださいませ~~。

| すえこ | 17:27 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れ物


椅子から降りたとこ
どすっ。


すえこが起きた。






喉が渇いた

水を飲み






近い

猫背の矯正をして






近すぎる

気持ち程度の爪とぎの後






何故かぐるりと一回り

一回りして






寝ようっと

元の位置に戻る…






チュラチュラチュララ~~♪

 あ゛っ!!!! 






これが、すえこの一日です~~♪
シッコするの忘れてたぁ。









人気ブログランキングへ
1日、何回ローテーション?

| すえこ | 17:11 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラ弁


休みなのに
すっちゃん放ったらかし


ここ暫く前から、キャラ弁なるものがあって
そりゃーそりゃぁ、すげぇお弁当を作る人もいるものだと思っていた。





全然構ってくれないのよ
ヒマっ。


ウチには喜ぶような小さい子どももいないし
無縁だと思ってはいたけど







い~~だっ。
もぉぉぉぉぉぉぉ。


冷蔵庫にあった、味付け稲荷を見て
ふと思い立つ。






稲荷ですよ。

大量リラックマ。。。(^ー^;) に見えるかどうか?

デコ弁キットはないので、海苔もハサミで地道にチョキチョキ。
いびつなのはお許しあれ。







はぁ?!!
アンタ、何やってんの?

これが、今日の弁当ならぬ夕飯ですよ。






眉毛あったっけ?
違うのもいるみたいですけど?

細かいことは、気にしない気にしない。






お水のもーっと。
作るなら、すっちゃんを。。。




はぁ。具無しおにぎりを?






人気ブログランキングへ
一度やったので、もう満腹。いや、満足。
もう二度と作らないでしょう。

| すえこ | 15:36 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背中で物言う猫


11月ですね~~
秋ですね。 






ちょっとまだ青い?
最近、11月としては暖かい日が続いているわね。






背中で語る猫
でもね、一度暖房いれちゃうとすっかり慣れちゃってねぇ。
暖かいから、って消されると






ユニクロパーカー、毛玉付き
背中の辺りが、心なし涼しいかしら。






優しさはないの?
一枚、羽織って丁度良いくらいかなーーー。


はいはい、私のパーカーで良かったら…。






よろしい。
判ればよろし。 
  







人気ブログランキングへ

六花亭、大好きです(^^;)ほっかいどー土産は全部おいしい。
あ、昨日のWhiteChocolateは、自分で買いましたよ。

| すえこ | 17:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁断の味


六花亭のWhiteChocolate
これは、白いチョコレートではありませんかっ。 






猫はダメ…。
猫はチョコを食べちゃいけない。






一度知りたい秘密の味
ダメと言われると、食べてみたいのが猫の常。






でもダメなの~~!!
1個ぐらい舐めてみようか…。






チョコっとチョコの代わりに
ええぃ!同じ白いものを舐めて我慢っ!






虚しい…じゃん
これは、なんかなぁ~~。
鰻のタレだけで、鰻重食べるつもりってことだな。









人気ブログランキングへ
焼肉のニオイだけでご飯食べる気分?

| すえこ | 16:24 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月