FC2ブログ

しろいねこ Vol.2

丸顔おっとりみることお転婆福ちゃんの二人猫

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昼寝の邪魔でしたか


うるさい…
うるさくで寝てらんねべした。。。

と、すえこが不満そうな顔をしている原因は









携帯からはこちら

ホームベーカリーでパンを作り始めたから。









ちょー迷惑
どきっとしちゃうわよ。


そうそう、音が出る、と判っているのだけど
それが突然やって来るので、すえこでなくともびっくりしちゃう。
緊急地震速報と同じ。←いや、来ないで~
タイマーで夜中に作るのは、やっぱ控えよう…だわ。










出し醤油の素

これは何かと言うと
以前買った「出し醤油のもと」と言うシロモノ。
これに普通のお醤油を入れておくと、中に入ってる食材から、旨味が出て
一層美味しい出し醤油が出来るという。

製造元を見たら気仙沼だった。
思わず、このお店はどうなっているのか?と調べたら
株式会社 横田屋本店
社員さんは全員無事だというので、いつか又
これが買える日を楽しみにして待ちます。





猫のおやつ入りだって
すっちゃん、その瓶の中のスルメだけ欲しかったなぁ。

だめぽ。











少し前に西日本にお住まいの方から、メールを頂きまして

東北のものを買いたいのに東京と違ってアンテナショップがないので
何か紹介してくれませんか?


と言うことでした。

先の気仙沼のお店のように、現在営業できていないところが沢山あるようです。
それに、よく考えたら私も「オススメ」が判らない。
東北+茨城 地元の方、情報の提供をお願いします。

今日はとりあえず
萩の月 … 有名な宮城県のお菓子ですが、震災でラインも止まったのに在庫を全て被災者に提供したと聞いています。
かまぼこ … 鐘崎の笹かまぼこ 阿部蒲鉾店

どちらも最近になって営業を再開できたようです。







人気ブログランキングへ



関連記事

| 動画 | 17:13 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すっちゃんの声(*´ω`*)

うちでもそのだし醤油のもと、使ってます!
美味しくなりますよー。
お刺身の時に良いって家族が言ってます(私は生魚苦手…)
何度も何度もしょう油を入れて使っていたから、最後はもうダシはなくなってました^^;

| くーる | 2011/04/29 17:21 | URL | ≫ EDIT

しょう油の素、今度買ってみます。

東北といえば、かもめの玉子、生産再開されたそうですが、置いてくれる店は見つかったのでしょうか。
販売店さんも被災されたとか・・・
ままどーるも好きです。



| しょう油のはち | 2011/04/29 17:35 | URL | ≫ EDIT

初めて、すっちゃまの声を聴けました。

今日、こちらを覗かせていただいてよかった。

| なおこ | 2011/04/29 17:39 | URL | ≫ EDIT

関西人

大阪の方なら心斎橋のハンズの並びにジェンゴというお店があるんですが、もっと西の方でしょうか?

リアル80才の母と暮らしつつ、いつもすっちゃんに癒され励まされてます。
すっちゃんの美白も憧れますわぁ。

| mitsuko | 2011/04/29 17:55 | URL | ≫ EDIT

宮城のお菓子

関西在住の者です。
数日前に「みやぎのあられ」というお店のご主人がテレビに出てました。
ホームページを見ると、被災地支援チャリティー商品もあるようです。

| なぎぃ | 2011/04/29 18:02 | URL | ≫ EDIT

授業中はお静かに。

大学生になったすっちゃんは、只今お勉強中!
お静かにお願いします。
は~い。


「出し醤油のもと」いい物ですね。
お醤油大好き人間のわたくしにはぴったりの商品です。
それに超簡単に美味しい醤油が作れるなんて
ス*テ*キv-237

ひさびさ、男前のすっちゃんの声聞けて嬉しい~♪

| やっぱり猫が好き | 2011/04/29 18:16 | URL | ≫ EDIT

私は阿部かま派

久々のすっちゃんのハスキーボイス。ちょっと迷惑そうでしたね(>_<)

| ピー | 2011/04/29 18:23 | URL | ≫ EDIT

安眠妨害には、やっぱりバリバリと爪とぎよね。
姫様、オセツ殿もおいしいパンが食べたいとのことですので
ここはひとついい匂いだけ、かいで見逃してつかぁせぇ。

| まみにゃん | 2011/04/29 18:25 | URL | ≫ EDIT

福島だけど

関西在住の者です。
東北のお酒など少し前までは在庫分が店頭に並んでましたが、
入荷の見通しがつかないとの事で
今は東北物は売り切れのお店が多いです。
もうちょっとして落ち着いたら
どこでも取り扱い始まるといいなと思っております。

東北ではなく福島ですが、『どんぐり共和国』という
ジブリグッズなどを取り扱ってるお店で
明後日5月1日までですが
母の日のフラワーギフトを受け付けています。
このフラワーが福島産です。
通販などできず店頭受付のみです。

| かっちゃん | 2011/04/29 19:04 | URL | ≫ EDIT

東北の商品

昨夜、旦那が八戸から加工魚を買ってきました。
宮城岩手ほどは報道されませんが、これも支援だと思っています。
八食センターにはネットショップもありますよ。
http://www.849net.com/

| モカまま | 2011/04/29 19:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/29 19:27 | | ≫ EDIT

初めまして。
少し前からちょくちょくのぞかせていただいとりました(^^)

先ほど、ウチのこてつ(2歳・♂)を膝に乗せて、すえこちゃんの動画を見ておりましたら、すえこちゃんの鳴き声に反応し、ノートパソコンの周りをウロウロウロウロ・・・どうも、パソコンの中にいると思ったみたいです(^^;

| くろうさ | 2011/04/29 19:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/29 19:41 | | ≫ EDIT

朝食に焼きたてのパンをと思ったらどうしても
真夜中に活動してますよね。

東北の物産を食べようと思っているのに
風評被害で、出回って来ないのが残念です!

| syokora | 2011/04/29 20:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。
ホームベーカリー、ほんと、ドキっとしますよね。
タイマーしていて、ねかしから始動したとき
なにごと?!って思います。。

私、醤油アレルギーなのですが
試してみようかな。醤油が使えるようになるかも!

私も西日本です。福島でも、東北でも、日常の食べ物を買うならそちらのものをなるべく買うようにしています。でも、なかなか見ません・・・。
知り合いは、お酒が好きなので、お酒は福島東北のに変えて飲んでいるそうです。
自分にできる、続けられることだからって・・・。

| あいこ | 2011/04/29 20:11 | URL | ≫ EDIT

ねえ~すっちゃん
ホームベーカリーの音はうるさいし、
スルメは貰えないし踏んだり蹴ったりだよねーーー

少しづつ営業再開なさってますね。
良かったですねー。

| たんぽぽ | 2011/04/29 20:26 | URL | ≫ EDIT

豪邸向きだよねぇ~

そのオト・・無理
安眠妨害ですねぇ・・よっぽど、お広い御宅向き

「ふふっ、東北の日本酒は旨い!」を合言葉にしておりますv-91

| tamapi | 2011/04/29 20:41 | URL | ≫ EDIT

サファイアの瞳は、キラキラと輝いて
真っ白な汚れない肌は真珠のようです
そんな姫様の声は、なんで...男らしいのだ?

<出し醤油のもと>
チェックして再開を楽しみにしてます

| 鼓太 | 2011/04/29 22:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/29 22:04 | | ≫ EDIT

わかめが

いつも生協で買っていたのは三陸産でした。今は韓国産しか置かれてないんです。ほかにもいろいろ、いかに食生活を東北地方のものが占めていたことか…。仙台の白松が最中(とくに胡麻の)好きだったけれど大丈夫だったでしょうか。
すっちゃんのご飯じゃないパンを作る音で安眠を破られて、抗議もしたくなるよね。でもひさしぶりの声、うれしかった!

| ぱせり | 2011/04/29 22:09 | URL | ≫ EDIT

すっちゃんのお声は、やっぱりとっても気になるみたいで
動画再生したら、コタツに潜り込んでたうちの子が、
いそいそ這い出てきましたよ~♪

被災地のお店。
有名どころですが仙台の牛タンのお店
「利休」http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
「喜助」http://www.kisuke.co.jp/
は、どちらも店舗営業だけでなく、ネットでの
通信販売も再開してるようなのですね。
東京にある支店では、食べた事があるのですけれど
どちらのお店も美味しくて、多少、いいお値段ですけど
(でも牛タン料理としては、平均的?)お味はお勧め
できると思いますよ~。

| ケイママっち | 2011/04/29 22:48 | URL | ≫ EDIT

え?何??

すっちゃんの安眠を妨害してるその音・・・
地震??と思ったけど・・・
画面は揺れてないし????
パン作りでしたか。以外に大きな音にビックリです。

すっちゃま。スルメはいけません。
他の食べられる物を要求して下さいまし。

| ペンギン | 2011/04/29 22:53 | URL | ≫ EDIT

5月4日から大阪三越三越伊勢丹で
仙台銘菓「萩の月」を期間限定で売り出すそうですよ。

| りき | 2011/04/29 23:36 | URL | ≫ EDIT

気仙沼で作られている銘菓【Gotto】
とても繊細なお菓子で、仙台市内でも取扱店は少ないのですが、人気があります。
職人さんがご無事だったそうで、5/1から販売再開だそうです。
http://www.palpaw.co.jp/gotto/index.html

| dona | 2011/04/30 00:35 | URL | ≫ EDIT

白謙のかまぼこ!釜石に工場があり、被災されましたが再開に向けて頑張っているそうです!
URLは従業員のかたのメッセージが載ったHPです。

茨城だと乾燥納豆や干し芋とかオススメです。
サクランボ、ラ・フランス、桃といえば山形!ですが、福島も有名なんですよ~
あとはやっぱりお酒!日本酒ブームが来るといいですね~^^

| アスニャ | 2011/04/30 03:22 | URL | ≫ EDIT

ニュースで福島のお酒が全国から注文が増えている
との事です!沢山の人が応援していますね
茨城産は「茨城の野菜通販」と検索すれば出て来ますね
今はネット販売に力を居れているそうです
全国の応援が嬉しいですね^^

| yukio | 2011/04/30 12:09 | URL | ≫ EDIT

私の住む地域でも福島の商品は売ってないですね。
アンテナショップなんてオシャレなお店もありません(・;)
でも今はいろいろな支援の仕方があります!少しでもお役にたてることを考えます。
ホームベーカリって大きな音をたてるんですね!!
欲しいな~って思っていたのですが、すっちゃんの猛抗議の声を聞くと買えなくなりそうです(--;)

| みいさん | 2011/04/30 14:10 | URL | ≫ EDIT

私も10年以上前ホームベーカリーで食パンを焼くときは夜中セットして朝食べられるようにしてました。若かったのかまだ1匹しかいなかった猫の事は考えてなかったみたい。今ならびっくりするからだめ、とか人一倍うるさく言うかも。年をとると色々気が弱くなっていくのかな~。
今、すっちゃんは音にはちょっとびっくりよね~。

東北のお菓子、萩の月は懐かしい、よく主人が出張で子供達に買ってきました。すごいな~被災地に全て提供なんてうれしいですね。あと、クリームとあんこをカステラでくるりと巻いてある伊達絵巻、まだ売ってるのかな~美味しいよ。
色んな銘菓が震災でだめになるのは辛いですが、徐々に復帰されてるとこもあるようで頑張って欲しいですね。

| kayoko | 2011/04/30 15:35 | URL | ≫ EDIT

今日の新聞の広告欄に期間限定発売で《猪苗代ズ 純米吟醸酒》URL http://www.hanaharu.co.jpが掲載されていました。ラベルが箭内道彦氏のデザインでちょっといい感じですよ 一部、義援金として福島県災害対策本部に寄附されるみたいです。♪Ilove you I need you ふくしま♪も福島県人にとってはとても励まされるステキな曲です^^

| シュシュママ | 2011/04/30 15:39 | URL | ≫ EDIT

大好きなすっちゃんのお声が聞けて嬉しかった~♪です。

「出し醤油のもと」おいしそうですね。
是非買ってみたいです。
ちょっとした手土産にも喜ばれそうですね。
販売を心待ちにしています。

| suzuran | 2011/04/30 17:12 | URL | ≫ EDIT

間違いました!

肝心のネーミングを間違えてしまいました。《猪苗代ズ》ではなく、正しくは《猪苗代湖ズ》です。ドジですみません(>_<)

| シュシュママ | 2011/04/30 18:54 | URL | ≫ EDIT

岩手県民です。
産直品は楽天でも検索するとヒットすると思います。
こことかhttp://item.rakuten.co.jp/morioka/532406/?scid=af_ich_link_txt#532406
こことかhttp://www.rakuten.co.jp/fukushimaya/
こことかhttp://www.rakuten.co.jp/kanezaki/
三陸名産『かもめの玉子』はマジうまですよ!

| ぢゃび | 2011/04/30 19:27 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

もうすぐ7歳になる猫と暮らす者です。実家が茨城北部の沿岸です。あまり報道されませんが茨城も被災地です。
茨城といえば・・・運平堂 http://unpeido.co.jp/ の大甕饅頭です。ほんとうに美味しいです~。
がんばれ、茨城、がんばれ、東北~です。

| あずあず | 2011/05/02 15:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT